サービス一覧

療養型医療施設(介護・医療)

安心の療養に向けての体制を整えています

療養型医療施設(介護・医療)

急性期医療を終えても引き続き医療や介護の必要度が高く、病院での療養が長期的に必要な方が対象となります。 要介護度の高い患者様が安心して入院できる環境を目指し続けています。

ryo4

介護療養病床

嵯峨野病院京都南西病院

在宅療養への準備期間が必要で、かつ医療や介護の必要性が高い方を積極的に受け入れ、機能的・社会的背景や退院後の方向性に応じたリハビリテーション、廃用症候群の防止、在宅復帰への支援を行います。

短期入所療養介護(ショートステイ)

京都南西病院

病状が安定期にある在宅の要介護者が短期間入院し、看護や医学的管理下における介護、機能訓練、その他必要な医療、日常生活上のお世話を提供するサービスです。
短期入所中に医療上の課題の解決や病状の把握を行い、在宅介護に活かしていきます。
また、介護者の負担を軽減し、レスパイト・ケア(介護者の身体的・精神的な休息のためのケア)の役割もあります。

 

医療療養病床

嵯峨野病院京都南西病院

様々な合併症を持つ方(慢性疾患や慢性進行性の神経難病等)を積極的に受け入れ、医学的管理、複雑症例の合併症の予防や治療、病期やニーズに応じたリハビリテーションをご提供します。

※歯科衛生士による口腔ケア
患者様のお口の機能を維持・改善するため、歯科衛生士が専門的なケアを行っています。歯が健康であることは食欲の増進や感染症の予防等にもつながります。

 

ページ上部へ戻る