サービス一覧

在宅サービス

訪問・通所サービス

在宅サービス

訪問系サービス:患者様のご自宅へ訪問して、介護や看護等を行ったり、ケアプランの作成と療養管理指導を行います。 通所サービス:病状が安定期にあるご利用者様に当院の施設に通っていただき、専門的なリハビリをご提供するサービスです。

通所サービス

通所リハビリテーション(デイケア)

 
京都南西病院介護医療院
介護保険法による通所施設です。認知症の方、日常生活動作が困難な方に対して、専門スタッフが心身機能の回復・維持を目的としたリハビリを行います。ご利用者様個々に筋力・動作に応じたプログラムを作成し、適宜評価・見直しを行います。動作能力を維持・改善し、在宅での生活を維持できるよう支援します。
また、入浴や食事などの生活支援を希望されず、それぞれの生活目標に応じた個別リハビリを希望する方を対象に、短時間通所リハビリテーション(短時間デイケア)も行っています。病院でのリハビリを終え在宅へ復帰される方など、医療機関と連携を図り、在宅での生活を支援します。見学は随時受付しています。ご希望の方は、担当のケアマネジャーにご相談いただくか、直接施設までお問い合わせください。
 

訪問サービス

訪問リハビリテーション

 
嵯峨野病院京都南西病院

病院に通院できない方を対象に、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご家庭に出向き、リハビリテーションを行います。歩行などの基本動作能力、食事などの 生活動作能力、コミュニケーション能力、嚥下機能の訓練などを行います。
福祉用具の選定、家屋の段差解消や手すりの取り付け位置など、日常生活で困られている事について検討、対応します。

 

訪問介護

 
訪問介護事業所さがの

ご利用者様のご自宅を訪問し、食事や入浴などの介護と、調理や洗濯などの家事、生活に関するご相談やお世話をさせていただくサービスです。住み慣れたご自宅での介護ですので、実際の生活に沿った内容で対応でき、自立への意欲向上をお手伝いさせていただきます。

 

居宅介護支援(ケアプラン作成)

 
嵯峨野病院 居宅介護支援事業所京都南西病院 居宅介護支援事業所

ご利用者様一人ひとりの心身の状態に合わせ、どういった介護サービスをいつどの程度利用するかを検討し、最適なケアプランを作成します。ケアプランはご利用者様やご家族の希望に沿って相談しながら作っていきますので、安心してご相談ください。
介護サービスを続けている上でご利用者様の状態が変わればすぐにケアプランを見直します。
ご利用にあたってご利用者様から料金はいただきません。すべて介護保健によって支払われますので、お気軽にご相談ください。

 

居宅療養管理指導

 
嵯峨野病院京都南西病院

医師・薬剤師・管理栄養士などが在宅療養中の患者様のご自宅を訪問し、ケアプラン作成時の情報提供や、患者様やそのご家族に対して居宅サービスを利用する上での注意点などをお伝えします。患者様が1日でも長くご自宅で生活できるようにお手伝いしています。

 

訪問看護

 
嵯峨野病院京都南西病院

看護師などが居宅を訪問し、主治医の指示や連携により療養上のお世話や必要な診療の補助を行います。病気や障がいがあっても、医療機器を使用しながらでも、住み慣れたご自宅で最期まで暮らせるように多職種と協働しながら療養生活を支援します。

ページ上部へ戻る